ロシアレンズの伊勢湾岸の旅

導入

前記事でJupiter-8 50mm f/2を紹介しました。

f:id:shino_tetora:20190209181715j:plain

Jupiter-8 50mm f/2

メルカリで8300円で購入したレンズですが、果たしてまともに使えるのか気になるところ。

そこで、このレンズを一日中使い倒す旅行に行ってきました。

ついでに、財布を買い替えたかったり松阪牛を食べたかったりしたので、三重県の伊勢湾沿いをいろいろ巡っていくことにしました。

 

財布を新調する

まずは財布を新調するために、ここに行ってきました。

 

f:id:shino_tetora:20190210141942j:plain

ジャズドリーム長島 (ニコンZ6 + Jupiter-8 50mm f/2)

東海圏にお住まいの皆様にはおなじみ、三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島です。

愛知県と三重県のほぼ境目にあるアウトレットモールです。

すぐ隣に長島スパーランドというこれも有名な遊園地があり、このジャズドリーム長島や長島温泉などを含めて長島リゾートとして売り出しています。

さて、ここへは財布を新調するために来たわけですが、思っていたよりもたくさんシャッターを切ってしまいました。

ほんの少しではありますが、載せていきます。

ちなみに、全てニコンZ6 + Jupiter-8 50mm f/2で撮影しています。

 

f:id:shino_tetora:20190210144457j:plain

平日に有休を取って行ったので人は少なめです

f:id:shino_tetora:20190210144840j:plain

初めて来ましたがアウトレットモールって全部こんな意匠な気がする(偏見)

f:id:shino_tetora:20190210144946j:plain

フォトヨドバシっぽいと思って撮りました(

f:id:shino_tetora:20190210145045j:plain

椅子の並びが規則的のようで規則的でない違和感

f:id:shino_tetora:20190210145147j:plain

ほぼ絞り開放でボケはこんな感じ

 絞れば現代のレンズと遜色ない解像感のある絵を撮ることができますが、開放気味で撮ると輪郭もふんわりした絵になります。

あと、Zeissのコピーというだけあって独特の雰囲気を醸し出しています。

その場の空気まで写し撮る、とまでは言いませんが純正のレンズでは簡単には出せない雰囲気にはなっていると思います。

 

ちなみに、財布はしっかり新調しました。

 

伊勢参り

ジャズドリーム長島で財布を購入した後、そのまま南下して伊勢神宮に向かいました。

ちゃんと調べてなかったのが悪かったのですが、伊勢神宮には外宮の内宮があり、最初は外宮に行きました。

外宮についてから内宮の存在に気づきました。

 

f:id:shino_tetora:20190210165912j:plain

外宮の手水舎

f:id:shino_tetora:20190210170024j:plain

森の中の鳥居

f:id:shino_tetora:20190210170106j:plain

最初は作り物かと思いましたが本物でした

f:id:shino_tetora:20190210170200j:plain

空の色は綺麗に出ています

f:id:shino_tetora:20190210170257j:plain

雰囲気を出そうと思うともっと広角が良さそうです

f:id:shino_tetora:20190210170401j:plain

これより先は撮影不可なので広角が欲しいですね

外宮で撮影した写真を見て思ったのは、遠景描写の甘さです。

特に木々の葉がふんわりした描写になってしまっています。

もう少し絞れば解像感が出るかもしれませんが、基本的に風景描写には向いてないのかもしれません。

 

外宮を一通り回ったあと、内宮に向かいました。

イカーで向かったのですが、駐車場が見つからずちょっと焦りました。

 

f:id:shino_tetora:20190210170847j:plain

内宮に向かう道中にはこんな感じの古い町並みがあります

f:id:shino_tetora:20190210170959j:plain

古い町並みにある洋風建築は目立ちますね

f:id:shino_tetora:20190210171136j:plain

伊勢神宮といえばこの橋

f:id:shino_tetora:20190210171255j:plain

手水舎から参拝へ向かう

f:id:shino_tetora:20190210171501j:plain

いい感じの構図が思い浮かびません

f:id:shino_tetora:20190210171623j:plain

参拝を終えた帰りに良い色合いの空に出会いました

f:id:shino_tetora:20190210171719j:plain

パワースポットなんでしょうか?触られ過ぎてテカテカになってます

撮影していて気づいたのですが、空の色合いを現実にほど近い色合いで撮影することができます。

これはレンズのおかげというよりも、カメラのホワイトバランスの調整がうまくできているおかげかと思います。

Z6には「自然光オート」というホワイトバランス設定がありますが、それはうまく色合いを調整してくれているのだと思います。

 

松阪牛を食べる

最後に松阪市に向かい、松阪牛を食べました。

いただいたお店はこちら。

f:id:shino_tetora:20190210172224j:plain

洋食屋牛銀(ピンぼけ気味)

洋食屋牛銀です。

隣に牛銀本店というすき焼き店があります。

本当はそちらで食べようとしていたのですが、あまりに高そうなお店(実際にメニューを見たら高かった)なのでやめてこちらにしました。

牛丼をいただきましたが、松阪牛はやはりジューシーで美味しいですね。

ちなみに料理の写真は、カメラでは撮影できませんでした。

というのも、Jupiter-8は最短撮影距離が70cmで椅子に座った状態では料理が近すぎてピントが合わせられないのです。

この、近距離撮影ができないという欠点を補うための「ヘリコイド付きマウントアダプター」というものも世の中にはあるのですが、残念ながらZマウント用のはないので、今のところは割り切って使うしかありません。

下の写真はiPhone Xで撮影しました。

 

f:id:shino_tetora:20190210173057j:plain

松阪牛の牛丼(iPhone Xで撮影)

おわりに

Carl Zeiss SonnarのコピーレンズであるJupiter-8 50mm f/2のみで日帰り旅行に行ってきました。

マニュアルフォーカスでピントを合わせるのは思っていたよりも難しく、ピンぼけ写真もいくつかできてしまいました。

また、最短撮影距離の長さも地味に痛いですね。ヘリコイド付きマウントアダプターの登場を待ちたいと思います。

 

ではでは、今回はこの辺で。